引越しはしんどい!だからこそコツを覚えておこう!

引越しをする時はこんな時!

今までに何度も引越しをしてきているという人もいるでしょうが、引越しのたびに片付けに苦労しているなんていう経験も結構多いのではないでしょうか。今回は、引越しにおける片付けのコツについてお話ししようと思います。まず、引越しする理由としては、転勤や進学による環境変化。一戸建て住宅の購入や賃貸住宅の住み変えなどでも引越しすることになるでしょう。いつどこへ引越しても困らないように、片付けのコツを覚えておくと便利ですよ。

不要な所有品は捨ててしまおう!

引越し先が決まったら、引越し日に合わせて荷造りを始めましょう。引越し前日に急いで引っ越しの準備をやるなんて計画は無謀です。一週間くらい前から、少しずつ荷造りを始めておけば慌てずに済みます。荷造りは片付けでもあります。要らないものは引越し前に処分してしまうと引越しも片付けも楽になりますよ。片付けにおけるコツとしては、まずは不要な所有品を洗い出して捨てることです。片付けに時間がかかってしまうほど、体力もやる気も失せてしまいますからね。

普段から整理をしておく!

引越しする時は、体力も精神的にもとても疲れます。オフ日などで合わせて行うことになるでしょうから、なるべく疲れたくないですよね。引越し屋さんに依頼したとしても、片付けまではやってくれません。楽な引越しにするためには、引越し前の仕分けや整理を万全にやっておくことが重要になるでしょう。荷造りした箱には何が入っているのかを分かりやすく書いておいたり、衣類は衣類、食器は食器、などと上手に分類しておくのも片付けのコツですね。

不用品の回収、引っ越しや物の整理した時に出てしまいますよね。大きいものなら有料、小さいもの・軽いものなら無料となってます。調べると沢山の会社がありますが、意外と小会社の方がよくしてくれやすいそうです。